まずはじめに、正規品と信じて購入した海賊版被害者の方が増えることがないことを願っています。

また、犯罪者グループのオークションサイトからの追放。

「不正なものでも使えたらラッキー」などと海賊版だと知りながら入札する落札者の排除。

購入してしまった海賊版を事実を知りながら転売する不届き者の根絶を切に願っています。

 

さらに、これだけの被害者を出しておきながら迅速な対応を怠るYahoo!の対応の悪さにも抗議いたします。

Yahoo!は犯罪の温床を放置し、対策を講じることなく犯罪の不当利得から莫大な手数料収入を得続けています。

 

私も今年の正月にヤフーオークションにて購入したWindows7がが「巧妙に作られた模造品」でした。

当然事前に、英語版の存在を知り日本語版よりも安く買えるという情報を入手してヤフーオークションにて価格調査を行いました。

いくつか「海賊版」の注意喚起をするHPの情報も読みましたが、具体性はなく「気をつければ大丈夫」くらいの感覚でした。

ただ、実際の製品の正しい情報が少なかったと思います。マイクロソフト社のHPにおいても、Windows7の正規品の情報は

海賊版の購入を防ぐにはあまりにも少なかったように思います。

 

落札の際にはCOAの情報やフォログラムシール等を確認し、悪評が付いていない入札者を選んで落札をしました。

しかし、入金の後なかなか荷物が届かないので不安になって「まさか・・・」と思い色々調査しました。

不安はますます大きくなるばかりです。結果として住所の記載ミスで国内配送の佐川急便でストップしていただけでした。

 

実際に手にとってみて・・・中国からということで怪しさは漂ってきます。しかし、海外の・・・と考えると、

見た目にはフォログラムが入っている・・・というのをみてしばらく「ニセモノだ」という判断を下すことができずにいました。

 

認めたくないながらも・・・情報を集めていくうちに正規品である可能性がどんどん低くなっていきました。

落胆もありましたが、同じことが繰り返されないように有志で頑張っている方々の存在を知り今に至っています。

 

まだ情報が足りず・・・また、私自身でまとめていく能力もないのでお役に立てるかわかりませんが、

出来る限りのことはしてみようと思っています。協力してくださる方にお願いして、より多くの情報を

提供できたらいいなと思っておりますのでよろしくお願い致します。

急づくりなので、至らない点や情報提供にミスが起きることもあるかも知れません。その際は、

出来る限り素早く対応して正確な情報を提供できるように努力しますので、ご了承ください。

 

 

ご自身の貴重な時間を削って、情報収集や情報開示の活動に力を注いでいる方々に

この場を借りて労いの言葉と感謝の意を表したいと思います。皆さん本当にありがとうございます。

 

 

最後に「正直者が馬鹿を見る」とか「ダマされる方が悪い」といった事が通らない健全なオークションサイトへの変革を望みます。

 

                ml0lakeの日本人被害者

                (yahoo5278@livedoor.com)

                個別の事案には対応できかねますが、

                情報提供は歓迎いたします。

 

 

戻る

inserted by FC2 system